支えてくださるお客様
淡路島で美容室と訪問美容を展開している
codaの早田です。
とあるエステティックサロンの話です。
広告宣伝をすべてやめ、100%口コミの
お客様でささえられているサロンがありま
す。
お店は看板や案内が一切出されていませ
ん。入り口に携帯電話バツ印の絵と、「店
内は、バイブ音が響くほど静かになってお
ります…電源をお切り願います。」
と書かれた小さな張り紙があるだけです。
電話でお問い合わせしても、
「折り返し掛けさせていただきますので、お名前を」
と、いつも留守番電話です。
それでは、お店の事をお客様はわからない
のでは?
と思いますが、このお店は
「新規のお客様の来店も電話での問い合わせも困るのです」
すべては、
常連客を大切にするための対応
なのです。
以前は、競合他社と同じようにタウン誌に
宣伝広告を掲載したりしていましたが、
あるとき、疑問を持ちます。
新規のお客様の開拓に宣伝広告やキャンペ
ーンを打った日は全スタッフが電話のベル
に神経をとがらせ、ベルが鳴るや否や、即
対応とばかりに施術中のお客様を二の次に
して受話器を取る有り様でした。
「おかしい」。
常連のお客様は数あるお店の中からわざわ
ざ自社を選び、貴重な時間とお金を費やし
てお越しいただける。
そこまでしてくださるお客様に対して、
飛び込みのお客様の電話が鳴ると、手を
止めてしまう。
「一番大切なお客様を疎かにしてしまって
いた!」
こちらの甘えが、実は一番大切なお客様の
不満要因を作り出していたのです。
その経験から思いきって、すべての電話を
「留守番電話」に切り替えて、お客様に集
中できる状況を整えることで、お客様一人
一人の満足度をあげたお店がありました。
codaもこの話を聞いたとき、新規のお客様
の獲得はものすごく大切ですが、今来てく
るてるお客様をいかに大切にしていくの
か?改めて考えさせられました。
美容室のオープンはまだなのですが、
訪問に対しても今いてるお客様にどう
満足していただくか?
ここをもっと深堀したサービスを展開して
行こうと考えております。
訪問美容やってます。
0799-62-0381
訪問美容お探しの施設様、ご家族様
ご予約はホームページ内のご予約フォーラムからお問い合わせください。
淡路島 美容室 coda 早田哲也
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